トピックス

2021.08.05

2年生 化学実験 いろいろ結晶できました!

毎日暑い日が続いています。夏休みも生徒は、部活に補習に精を出しています。

さて、本日は1学期の授業報告です。

2年生選択科目、化学実験では「結晶」をテーマに授業を続けてきました。

こちらは生徒たちが1か月かけて作り上げたミョウバンの結晶です。

透明度の高いものから、巨大な結晶塊まで様々ですね。

一番大きな結晶を作った生徒は、最後の最後に落として割ってしまい残念がっていました。

ガスバーナーを使い、何度も溶かして再結晶させて・・・を繰り返しました。

最初はぎこちない操作だった生徒たちも、慣れた手つきで実験できるように。

1学期の最後は、金属結晶にも挑戦。

ビスマスという、再結晶する際に錆びて虹色に変わる不思議な金属です。

まるで骸骨のような凹みをもった結晶です。綺麗で良いですよね。

さあ、2学期はどんなことをしましょうか。今からわくわくします。

ページトップへ