トピックス

2021.08.19

進路ガイダンス~航空業界編~

進路ガイダンスの第3弾は現役の航空業界です

今回は現役の航空業界の方々をzoomにお招きし、航空業界についてお話していただきました。

講師としてご参加いただいたのは、

日本航空株式会社(JAL)客室乗員部、国内旅客販売部からそれぞれ1名、

全日本空輸株式会社(ANA)客室センターから2名、

計4名の方々です

「CAになりたい!」

「グランドスタッフになりたい!」

と進路希望している生徒は、どんな仕事なのか把握していない生徒が多くいます。

そこで、実際に働いている現役の方々と生徒をつなげて、質問に答えていただきました。


航空業界の方々からは、
「お客様と会話の際に気を付けている点」
「仕事で大変なこと、誇れること」
「業務上、どのくらい英語を使用しているか」
という3つの質問に答えていただきました。

また、本校生徒からの

「高校時代にやっていたこと」

「航空業界に携わろうと思ったきっかけ」

などの質問にも答えていただきました。

生徒は目を輝かせて、メモをしっかりと取りながら参加していました。

お話を伺った生徒は

「今日は、とても貴重な経験ができました。今の将来の夢としてCAになりたいと思っているので、

現場の声が聞けてとても良かったです。沢山吸収できました!」

「実際に働く方に聞くお話はとても説得力があり驚くことばかりでした。

話口調がとても丁寧で憧れが大きくなりました。」

 「みなさんの笑顔が輝いていて、

ますます航空業界への憧れが強くなりました。」

など、とても前向きな感想を述べていました

最後に、

コロナ禍で生徒と航空業界の方が話す機会が少なくなっている中、

この進路ガイダンスで貴重な時間を作っていただき、ありがとうございました。

いつも以上に生徒の目が輝いており、

この行事を実施できたことを誠に嬉しく思います。

 

 このガイダンスをきっかけに、今後の進路を考えてもらえればなと思います。

ページトップへ