トピックス

2021.09.21

陸上競技部 新人戦

 9月11日~12日に刈谷ウェーブスタジアムにて新人戦知多予選が行われました。

【試合結果】

〈男子〉

400mH 5000mW  4×400mR  走幅跳 円盤投 砲丸投

〈女子〉

400m  400mH 4×400mR  走高跳

以上の種目で部員15人のうち12人が県大会に出場します。

また、男子は総合6位にも入りました。

県大会は9月25、26日に岡崎龍北スタジアムで行われます。

東海大会目指して頑張ります

2021.09.10

第15回翔洋祭

1日目

午前と午後に分かれて、知多市勤労文化会館で文化部のステージ発表を鑑賞しました

演劇部 『Neaet』

生徒書下ろしの台本!主人公の葛藤と周りの言葉に勇気づけられる公演でした

吹奏楽部 『翔洋の宅急便~happyをお届け!~』

ソロあり、先生の演奏あり、ダンス同好会とコラボありと盛り上げてくれました

ギター部 『残暑に負けないライブ~アイスは溶けても僕たちの友情は溶けない~』

4グループが演奏しました。最後にはオリジナルの素敵な曲を披露してくれました

ダンス同好会 『X1~Shoyo Dance Club~』

いろんなジャンルのダンスを披露!どのダンスもとても見ごたえがありました


2日目

緊急事態宣言下ということで、校内の移動を極力なくすため

各教室での活動となりました。

午前中は各クラスと有志の生徒が作った動画の上映会をしました

午後からは、Zoomを使ったリモートでの生徒会企画のクイズ大会、

展示を予定していた文化部の発表やPTA・教職員の動画鑑賞をしました。

制限される中でも楽しめるように、工夫を凝らした翔洋祭となりました。

運営の生徒会のみなさん、お疲れさまでした

各賞の受賞クラスを紹介します

ベストポスター賞 3-6

アイデア賞 1-6 『マリオカート 1-6』

感動賞 1-5 『SNS~ドミノで作るSNSの世界~』

芸術賞 3-2 『巨大モザイクアート』

団結賞 2-1 『ミュージックMV』

ユーモア賞 2-5 『パロディー動画』

アカデミック賞 3-1 『交通安全教室』

どのクラスも個性あふれる素敵な動画を見せてくれました

2021.08.26

男女バスケットボール部 夏季選手権大会

8月8日(日)、9日(月)、11日(水)で

令和3年度知多支部高等学校バスケットボール競技夏季選手権大会が開催されました。

[男子]

1回戦 vs 東海商業 66-53

準決勝 vs 半田工科 81-51

決 勝 vs 東海南  77-69

Bブロック優勝


[女子]

1回戦 vs 東海南  66-44

準決勝 vs 半田   35-25

決 勝 vs 東海商業 54-91

ブロック準優勝

新チームになり、男女ともにこの日のために練習を重ねてきました。

チーム全員が全力を出し切り、上記の成績を収めることができました。

新たな課題も見つかったので、次のリーグ戦に向けて、また練習頑張ります

応援ありがとうございました

2021.08.24

2021年度 2年生 英語フェスティバル 第2弾!

祝!第5回英文法フェスティバル(蛍祭)

6月7日、いよいよ「蛍祭」開催です。

今日のために、みんな英文法学習に一生懸命取り組んできました。

さあ、力を出し切ろう。

翌日、6月8日

表彰式を行いました。

受賞者の記念撮影です。個人部門第7位は同点が複数人

いました。大人数の表彰となりました。

第5回英文法フェスティバル(蛍祭)クラス優勝おめでとう

第4回英文法フェスティバルに続いて連続優勝です。

ブラボー

祝!第11回英単語フェスティバル(アジサイフェスティバル)

6月16日、開催です。

翌日、第11回英単語フェスティバル表彰者の記念撮影です。

クラス部門で見事3位入賞です。確実に成績を上げています。

3位入賞は初めてです。喜びもひとしおでしょう!

祝!第12回英単語フェスティバル(The Starフェスティバル)

7月15日、開催です。

前回の英単語フェスティバルから一か月後の実施です。

各自の(マイ)目標得点の達成を目指そう

翌日、表彰式が行われました。

クラス部門で見事金賞を受賞しました。

笑顔も「金」の輝きです

クラスが団結して取り組んだ努力の結晶です。

 

★<追記>

2021年度最初の第9回英単語フェスティバル(4月14日実施)

から4回の英単語フェスティバルの実施により、

学年平均点が10点も上がりました。

注目は80点以上の人数が約4倍になったことです。

わずか3か月の間に、このように明確に成果がでるとは全く

予想していませんでした。

一人一人の日々のたゆまない努力に称賛をおくりたいです。

 

次回は9月6日実施予定の第13回英単語フェスティバル

(サマーフェスティバル千秋楽)です。

ご期待ください。

2021.08.23

磯の生物観察会

豊浜荒磯松海岸で毎年恒例の「磯の生物観察会」が行われました。

今年で16回目となる、翔洋高校の伝統的な行事のひとつです。

悪天候や感染症予防措置で中止も予想されましたが、無事に開催することができました。

今年は環境科学系列の2・3年生を中心として21名が参加。夏休み中に2回行われた事前説明会にも熱心に参加していました。

 

実際に触って観察する機会は大切ですね。

 

教員も童心に帰り、生徒と一緒に採集・観察を行いました。

 

生徒は写真を撮って、帰ってからレポートにします。

今年はどんな力作が出てくるでしょうか!?楽しみです!

ページトップへ