トピックス

2021.07.26

進路ガイダンス ~海外で働こう!~

「将来海外で働きたい」と希望していたり、海外や留学に興味のある生徒も多い本校

初の試みとしてそのような生徒と「実際に海外で働いたことのある方」をZoomでつなぐ進路ガイダンスを

2回にわたって開催しました

講師としてご参加いただいたのは、

「青年海外協力隊」としてコスタリカで2年間、「日本人学校の教員」としてメキシコで2年間の海外生活をご経験された牧野さんと、

現在ドイツのデュッセルドルフで日本食品の小売店・卸売業の責任者をつとめ、今年の5月にファッションブランドも創業された畑さんです。

牧野さんには上記2カ国での海外経験を、

畑さんには「海外で働こうと思ったきっかけ」や「日本で生きること」、「コミュニケーションの取り方」についてなど

様々な視点でお話いただきました。

お二方のお話を伺った生徒は

「誰かのために働くときは、相手の方の国の文化や環境のことを配慮し、その人たちを主役として考えることが大事という海外ならではの考え方を知ることができてよかった」

「学校の先生からではきけない話で面白かった」

「勉強のモチベーションが下がっていたがこれを機にもう1度頑張ろうと思えた」

など、前向きな感想を述べていました

海外で働くには「自分が何をしたいのか」という目的思考や行動力がカギになります

このガイダンスをきっかけに、

生徒のみなさんには「海外で何をしたいのか」「その後どのような生き方をしたいのか」を

考えてもらえたらいいなと思います。

ページトップへ