トピックス

2021.11.12

第3回文化セミナー

今年度は先週に引き続き、3回目の文化セミナーが開催されました!

今回の講師は井村先生です

テーマは「オリンピックの現場から」

バレーボール部の顧問でもある井村先生は、東京オリンピックのバレーボールの試合を

NTO(National Technical Official)としてサポートされていました。

今回はオリンピックのスーツを着て登場ですユニフォーム一式も

役員に選ばれた経緯や3週間過ごしたホテルでの生活、スタッフの食事事情、

 

オリンピック会場の様子、仕事の内容などを教えていただきました。

井村先生のお仕事は、試合中誰がアタックを打ったか、誰がブロックをしたか、誰が交代したかなど、

一つ一つの動きを記録していくというもの。

 

こうした仕事があって、私たちはWebなどで試合の流れを見返すことができるのです

実際の仕事中の映像や選手入場シーンも見せていただきました

テレビで試合を見ているだけだと、試合の裏方の仕事を知る機会はあまりありません。

1試合するにも、いろんな方の支えがあってこそですね

一生に一度経験できるかどうかの国内開催のオリンピックですが、無観客での開催となってしまいました。

こうしてお話を聞いたり映像を見ると、会場で生の試合を見たかったという気持ちが膨れます

ページトップへ