トピックス

2023.07.24

男子バレーボール部 知多支部優勝!

7月17,23日に令和5年度愛知県高等学校バレーボール選手権大会知多支部予選会が開催されました。

上位2チームが県大会に出場することができますが、結果は優勝

県大会出場です

たくさんの方に応援いただき、選手たちも失点しても下を向かずにお互い声を掛け合いながら優勝することができました

 

応援に来ていただいた方々とチームが一丸となっての勝利はかけがえのないものです。

県大会でもチーム一丸となって頑張っていきたいと思います

今後とも応援よろしくお願い致します

2023.07.24

3年生 環境生物 酵素の実験

3年生の環境科学系列・理系パターンの「環境生物」という授業は、8人の生徒たちが選択しています。

酵素のはたらきを調べる実験を行ったので、その様子を紹介します

1日目
鶏のレバーに含まれる「カタラーゼ」という酵素が、「オキシドール(過酸化水素水)」という基質を分解する様子を確認しました。

 

2日目
酵素の性質について調べるために、一人一人が探究実験を考えました。

実験の【目的】【準備する材料・器具・薬品】【方法】などについて、教科書や図表を調べたり、

インターネットの情報を集めたりして、すべて自分で考えます

3日目
探究実験を行いました。

●温度を変えてみる探究実験
●pHを変えてみる探究実験
●酵素の種類を変えてみる探究実験
●基質(酵素が分解するもの)の濃度を変えてみる探究実験
など、みんないろいろ工夫をしています。

4・5日目
各自のタブレットを用いて、Wordでレポートを作成しました。

どんな実験をするか自分で計画するのは大変そうでしたが、その分面白さも倍増でしたね

みんなのやってみたいことを、これからも全力でサポートします

2学期も、たくさん実験をやりましょう

2023.06.07

文化セミナー

図書館主催で文化セミナーが開催されました。

今回の講師は理科教諭の神野先生です。

テーマは「最近気になる宇宙と星の話」

最近の気になる宇宙のニュースを取り上げてお話してくださいました

最新の銀河の大きさの見解から始まり、銀河の中心にあるブラックホールの謎、

はやぶさ2の小惑星探査やアメリカの火星探査の話、

ジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡の写真での最新の研究や、生命がいるかもしれない衛星の話など、

きれいな写真とともに紹介されました

難しい話もありましたが、現在の宇宙研究がどのように行われているか垣間見ることができました

宇宙は分からないことばかり。宇宙に思いを馳せると切がありません。

少しずつでも解き明かされていくのが楽しみですね。

図書館では関連本もたくさん紹介しています

興味のある人はぜひ見に来てください

写真を眺めるだけでも楽しいですよ

2023.05.31

2年生 環境科学基礎 校内のタンポポの分布調査

2年生の理科の選択科目で「環境科学基礎」という授業があります。

令和5年度は、理系・体育系・保育系パターンの生徒たち10人が選択しています。

知多翔洋高校の校内には、日本の固有種であるニホンタンポポと、外来種のセイヨウタンポポが生えています。

花の根元にある総苞片(そうほうへん)を見ると、ニホンタンポポは閉じていて、セイヨウタンポポは反り返っています。

 

ニホンタンポポ(1枚目)とセイヨウタンポポ(2枚目)

 

北班と南班に分かれて、校内のタンポポの分布調査をしました

校内平面図に分布域を書き込み、タブレットで写真を撮って記録していきます。

 

後日の授業で、各自のタブレットを用いてレポートを作成しました

Wordで作成すると、撮ってきた写真や地図のデータを簡単に載せられるので便利ですね。

 

レポートをWordで作成することやデータで提出することに、最初は戸惑っていましたが、みんなとてもよく頑張っていました。

タブレットの操作にも慣れてきて、これからが楽しみです。

また環境調査に行きましょう

2023.05.29

令和5年度前期球技大会

2日間に渡って前期球技大会を行いました。

雨も心配されましたが、暑すぎず運動日和となりました。

男子はソフトボールとミニバレーボール、

 

女子はドッヂボールとミニバレーボール、卓球をそれぞれ行いました。

 

種目別成績から総合成績を出しました。

今回の学年別総合優勝は、1年1組、2年1組、3年7組ですおめでとうございます

また、成績が出るまでの間に3年生ソフトボール優勝チーム(3組)vs教員チームのエキシビションマッチが行われました。

全校生徒が見守り、大きな打球が上がるたびに歓声が上がります📢

今年度は年度初めに3学年統一のクラスカラーを決め、それぞれのクラスでクラスTシャツを作りました!

クラスの団結も一層強く…

3年生各クラスの生徒たちがTシャツを見せてくれました

 

全校生徒が着ていると、とってもカラフルです

ページトップへ