トピックス

2023.09.01

令和5年度愛知県高等学校バレーボール選手権大会

8月7日,8日に令和5年度愛知県高等学校バレーボール選手権大会が開催されました。

 

知多支部予選会で課題を見つけることができ、練習を重ねてまいりました。

その成果が実り、1回戦・2回戦と勝利し、県ベスト8に進出することができました

たくさんの方に応援に来ていただき本当にありがとうございました。

次の大会に向けて部員一同頑張ってまいります

今後とも応援よろしくお願い致します。

2023.08.04

第1回学校見学会

今年度1回目の見学会を行いました。

暑い中、多くの中学生の皆さんに来ていただきました。

まず校長から挨拶があり、本校生徒が学校説明をしてくれました

 

今回は部活動見学の時間を取り、活動している部活動を自由に見学してもらいました

 

 

部員から説明を受けたり実際の活動の様子を見て、雰囲気を感じてもらえたでしょうか。

学校見学会は11月に第2回を予定しています。

今回来られなかった方、知多翔洋をもっと知りたい方、お待ちしています

2023.07.28

吹奏楽部 コンクール予選部門で金賞&県大会出場決定!

7月26日(水)に、愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会が開催されました🎺

吹奏楽部は「東海吹奏楽コンクール予選部門」に出場し、金賞&2年連続で県大会出場権を獲得しました

コンクール予選部門は中学校でいう“大編成”に相当し、最大55人まで出演できる部門です。

知多翔洋は17人で、地区内で一番少ない人数で演奏しました。

少人数ながらも、バランスよく丁寧な演奏だったと講評いただきました。

 

県大会は、8月2日(水)に豊田市民文化会館で行われます。

他地区からの代表校も強豪ぞろいで、20人未満で演奏するのは知多翔洋だけのようです。

県大会でも素敵な演奏をしてきたいと思います

応援よろしくお願いします

 

(写真はホール練習のときのものです。)

2023.07.24

男子バレーボール部 知多支部優勝!

7月17,23日に令和5年度愛知県高等学校バレーボール選手権大会知多支部予選会が開催されました。

上位2チームが県大会に出場することができますが、結果は優勝

県大会出場です

たくさんの方に応援いただき、選手たちも失点しても下を向かずにお互い声を掛け合いながら優勝することができました

 

応援に来ていただいた方々とチームが一丸となっての勝利はかけがえのないものです。

県大会でもチーム一丸となって頑張っていきたいと思います

今後とも応援よろしくお願い致します

2023.07.24

3年生 環境生物 酵素の実験

3年生の環境科学系列・理系パターンの「環境生物」という授業は、8人の生徒たちが選択しています。

酵素のはたらきを調べる実験を行ったので、その様子を紹介します

1日目
鶏のレバーに含まれる「カタラーゼ」という酵素が、「オキシドール(過酸化水素水)」という基質を分解する様子を確認しました。

 

2日目
酵素の性質について調べるために、一人一人が探究実験を考えました。

実験の【目的】【準備する材料・器具・薬品】【方法】などについて、教科書や図表を調べたり、

インターネットの情報を集めたりして、すべて自分で考えます

3日目
探究実験を行いました。

●温度を変えてみる探究実験
●pHを変えてみる探究実験
●酵素の種類を変えてみる探究実験
●基質(酵素が分解するもの)の濃度を変えてみる探究実験
など、みんないろいろ工夫をしています。

4・5日目
各自のタブレットを用いて、Wordでレポートを作成しました。

どんな実験をするか自分で計画するのは大変そうでしたが、その分面白さも倍増でしたね

みんなのやってみたいことを、これからも全力でサポートします

2学期も、たくさん実験をやりましょう

ページトップへ