トピックス

2024年10月

2024.10.31

進学組 受験に向けてファイト!!

多様な進路分野を色々な作戦で受験をしていく翔洋☆

この時期は年内入試に向けて、受験準備のラストスパート
志望理由書を仕上げたり、面接や小論文の特訓をしたり、学力試験のための勉強をしたり…
授業後も一生懸命頑張る3年生の姿があちらこちらに見られます。
(年内入試では進路分野への関心の強さが要)



教員も、それぞれの生徒の進路実現のため、あらゆる受験方式に合わせて学校全体でサポートしています。

合格を勝ち取って、夢に翔びたて翔洋生

2024.10.25

体育大会

天気が心配されましたが、無事に体育大会を行うことができました

縦割り各チームの代表者が出そろい、選手宣誓です。

準備体操ではスポーツ系列の生徒たちが前に立ち、先導してくれました。

各チームで円陣を組み、競技が始まります

綱引き

 

女子600mリレー、男子800mリレー

 

 

2人3脚リレー

 

大縄跳び

 

部活対抗リレー(新種目・パフォーマンス部門と競技部門があります)

 

 

玉入れ

 

クラス対抗リレー

 

 

学年優勝はそれぞれ1年1組、2年5組、3年1組となりました

縦割りチームの総合優勝は1組の緑色チームです

どのチームも学年関係なく応援する姿があり、すばらしい団結力を見せてくれました

1日おつかれさまでした。

2024.10.23

陸上競技部 新人戦

遅くなりましたが報告です。

9月7日~8日に知多陸上競技場にて新人体育大会知多予選会が行われました。

個人優勝が2種目、リレー競技を含めると選手15人全員が県大会に進むことができました。

【試合結果】

男子総合6位

入賞種目
〈男子〉
4×400mR 3位
400m 3位4位、800m 5位、 1500m 6位、5000m 4位 400mH 優勝、走高跳 5位

〈女子〉
4×100mR 6位
100m 優勝、200m 3位、400mH 6位、 砲丸投 4位

県大会ではまだまだ力が及びませんでしたが、総体では東海大会目指して頑張ります

2024.10.09

英語コンテスト 連続入賞しました②

次いで、10月5日にあった桜花学園大学のストーリーテリングコンテストに本校3年生と1年生のペアが出場しました。

このコンテストは子供向け英語の絵本や話の読み聞かせパフォーマンス・語りパフォーマンスのコンテストです。

いかに聞き手の興味や関心を引くかがポイントで、審査は、①英語の音声(発音、アクセント、ペース、ポージング、声量、等)、②キャラクターの役柄・性格表現、③聞き手への意識、を重視してジャッジされます。

当日は県外の高校の参加も含め17組の発表がありましたが本校からのペアは見事に優勝(Storyteller Prize)を獲得しました

17組どこも素晴らしいパフォーマンスでしたが英語ネイティブの先生が常駐している高校やインターナショナルハイスクールとも競っての優勝は素晴らしい成果だと思います。

2024.10.09

英語コンテスト 連続入賞しました①

9月21日にあった高校英語スピーチコンテストに本校3年生の生徒が出場しました。

世界の中での指折りの「一生に一度は訪れるべき」と称されるボリビアのウユニ塩湖の素晴らしさとまさにその場所が消えてしまうかもしれない危機にあること、地球上の美しきものを次世代のために引き継いでいくことが私たちの責務であることを堂々とスピーチしました。

結果は見事に準優勝でしたが1部(英語圏の国での生活経験が無い、家族に英語スピーカーがいない等の条件の生徒)の参加者の中では堂々の首位でした。

この結果、知多地区の代表として11月に名古屋で行なわれる県大会に翔洋としては初の出場をします。

県大会でもますます磨きをかけた素晴らしいスピーチを披露できることを願います。

2024.10.09

夢に翔びたつ!翔洋生②

14回生・戸張さん

翔洋では情報ビジネス系で学びました。

翔洋在学中にITパスポート取得し、卒業後はさらに専門学校で4年間スキルを高め、高難度の国家資格『情報処理安全確保支援士』にまで合格✨

取得した多くの資格を生かし、名鉄系企業のSEとして働く予定です

2024.10.09

夢に翔びたつ!翔洋生①

14回生・(左から)梅田さん、早川さん、片岡さん、金原さん、落合さん

翔洋では看護パターンや四大文系パターンで学びました。

大学ではさらに多くの実践を積み、看護師としての知識や技術を身に付けました。(大変な実習も乗り越えて一層たくましく成長したね😊)

看護職への強い意志をもって4年間頑張った結果、それぞれ大学病院や大規模病院から内定もいただき、看護師という夢に向けてさらに翔びたちます

ページトップへ