トピックス

2022.11.09

文化セミナー

今年度2回目の図書館主催の文化セミナーが開催されました

テーマは「アメリカンドリームをつかみ取れ!」

1年間のアメリカ留学を終えて、翔洋に戻られた英語科の尾﨑先生の講演です。

まずは先生を知る時間。

どんな家庭で、どんな学生生活を送ったか、人生の転換点、そして今回の留学を決めた理由などを話してくださいました。

アメリカ留学では大学の授業を受講するだけでなく、

日本語の教授として授業をしたり、日本の文化を紹介されていました

(翔洋の英語の授業ともコラボしたことがありました。その時の様子はこちらから)



最後は世界的に見た自分の強みを考える時間です。

この留学を通して感じたことが、日本人であることのスペシャル感。

例えば習字で生徒の名前を書いただけで感動されたことで、日本語や日本文化がビジネスチャンスになると気づいたようです。

世界でビジネスするためには英語をある程度理解する必要もありますが、高校生にはまだまだ学ぶ時間があります。

日本人であることに加えて自分は何が好きかな?何ができるかな?

何度も味わった挫折をチャンスととらえて次の一手を考える、常に先を見据える尾﨑先生の考え方は、

参加者にとって新鮮に感じたのではないでしょうか。

自分も世界に飛び込めるのではないかと考えさせられる、素敵な時間になりました

ページトップへ