トピックス

2021.11.02

第2回文化セミナー

図書館主催の文化セミナーが開催されました。

今回の講師は、本校校長の山本先生です

テーマは「旅のよもやま話」

社会科の教員として、世界を旅したお話を聞かせていただきました

世界史の教科書に載っている名所や旧跡に訪れて、

当時を追体験するということがとても魅力的でした

また、海外を旅するうえで、困ったことがトイレだそうです。

日本のように清潔に使えるトイレがあるとは限りません

世界中の様々なトイレ事情も、SDGsに絡めて紹介されました。

ベルリンの壁崩壊直後にベルリンへ訪れ、

自らの手で取ってきたベルリンの壁も見せていただきました

ベルリンの壁(左)とエジプトの石(右)です

ベルリンの国境検問所の係官が言った「No Border!」という言葉を、今でも覚えているそうです。

国や人どうしの隔たりがなくなるまで、「No Border」を目指して

平和の尊さや戦争の悲惨さを伝えていきたいとおっしゃられていました。

教科書だけではわからない、現地での学びがたくさんあることを知ることができました。

学校で学んだことを、旅で深められたら素敵ですね。

世界中を自由に旅できる日が待ちどおしいです

ページトップへ