校長室より

2022.01.16

尾張万歳実演会

今日は知多市歴史民俗博物館で行われた「新春!尾張万歳実演会」を見学させていただきました。本校では、国語の学校設定科目「古典文化」の中で、保存会の方を講師にお招きして、尾張万歳の学習をしています。今日の実演会には、「古典文化」を選択している3年生4名も参加させていただきました。

↓保存会の方々と一緒に熱演!

実演に先立ち、尾張万歳の歴史や現状についての説明を聞きました。尾張万歳が現在の「漫才」の起源であること、国指定の重要無形民俗文化財で、その価値は奈良県明日香村にある飛鳥寺の「飛鳥大仏」(日本最古の大仏・国の重要文化財)に勝るとも劣らないそうです。

↓拍手喝采、おひねりが飛び交います。

保存会の方々と一緒に堂々と万歳を披露し、見学者の皆さんから盛大な拍手とおひねりをいただきました。また保存会の会長さんからは、「短期間でよくここまで上達した。本当に頑張りました。」とお褒めの言葉をいただきました。生徒にとっても貴重な経験になりました。保存会の皆様、知多市歴史民俗博物館の皆様にお礼申し上げます。

↓披露のあとは、生徒の考えた万歳に関するクイズで盛り上がりました。

↓地元メディアに取材していただきました。

本校は地域に根差した高校として、地元の貴重な文化財である「尾張万歳」の学習を続けていきたいと考えています。今後とも変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げます。

↓記念撮影、お疲れ様でした。

ページトップへ