校長室より

2022.01.09

三学期始業式

明けましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。今年は「寅」年。今年こそは、コロナが終息し、虎のごとく勢いのある1年にしたいと思っています。今年もよろしくお願いします。

1月7日、3学期始業式を行いました。2学期終業式と同様オンラインでの開催です。

↓神野先生の典礼で始業式を進めます。

↓一同礼、開式

式辞では、お正月の中日新聞の記事を引用し、「黙食」について話をしました。曹洞宗の大本山永平寺では、800前から修行僧たちが「黙食」(これを「もくじき」と呼びます)を行い、食欲に振り回されない食べ方、さらには欲望に振り回されない生き方を身に着けるための修行が行われているそうです。

↓「黙食」(もくじき)について説明

 私たちがそこまでの境地に達することは難しいかもしれませんが、黙って食べることで、食事に集中し、ひとつ一つの食材を味わい、作った人や自分が頂く命(肉や魚)に感謝し、「丁寧に心を込めていただく」ことはできると思います。そこから、自分自身の毎日の生活も、一日一日を大切に、周りの人たちに対する感謝の気持ちを忘れず、「丁寧に生きる」ことに発展させることができる、是非この1年、「一日一日を丁寧に生きる」を実践して欲しいと生徒に伝えました。

↓教室の様子

↓一日一日を丁寧に

  次に、3年生には卒業まで充実した毎日を送ること、お世話になった先生方、家族、その他、自分にかかわりのある全ての人に感謝の気持ちを忘れず日々過ごして欲しいと伝えました。1、2年生には、3学期の努力や頑張りが次の年度の好スタートにつながるので、「1、2年生のうちにやるべきことは、やり終えて進級する」ことが大切だと伝えました。

「正月の空いきいきと胎動す」岩崎真理子 

ページトップへ