校長室より

2021.12.23

二学期終業式

本日は、二学期の終業式を行いました。体育館が全面改修工事中で使用できないため、会議室からプレゼン、各教室にオンライン配信する形で行いました。放送で行うよりも緊張します。

↓カメラに向かって話します。緊張!

式辞では、まず1年を振り返り、コロナと部活動について話しました。部活動は、春の女子総合優勝に続いて、秋・冬の新人戦等においても素晴らしい結果が残せた。文化部も学校祭等で活発に活動できた。「部活動が活発なこと、部活動が強いこと」は、本校の誇るべき、そして素晴らしい校風のひとつであり、今後も本校のよき伝統として引き継いで言って欲しいと伝えました。

↓1、3年生は教室で視聴しました。

  次に、「教わる力」「教わり力」について話しました。教えやアドバイスに対して、意欲的に反応すると、教える側は、今まで以上に熱心にアドバイスをしたり、手を差し伸べてくれるようになる。この結果、教えられる側は、どんどん力を伸ばし、成長することができる。つまり「教わる力」とは、「教わり上手」のことである。「教わる力」は、学習はもちろん、部活動、家族、友人関係など社会の色々な場面で役に立つ。学校においては、生徒の「教わる力」が大きくなればなるほど先生の「教える力」も大きくなり、どんどん素晴らしい学校になっていく。生徒の皆さんには、是非「教わり上手」になって欲しいと伝えました。

↓2年生はプレゼンで視聴しました。

終業式の後は、部活動の表彰披露、そして最後に、進路指導主事の中村先生、生徒指導主事の山内先生から話がありました。

↓表彰披露もオンライン

↓中村先生による進路についてのお話

☆表彰披露(団体戦のみ)

〇テニス(女子)

商業科大会:Aチーム優勝 Bチーム:準優勝

〇ハンドボール(女子)

新人戦知多支部予選会 第3位

〇バレーボール(女子)

知多支部バレーボール選手権大会 優勝

〇バスケットボール(男子)

商業科大会 第3位

〇柔道(男子)

新人戦知多支部予選会 優勝

〇柔道(女子)

新人戦知多支部予選会 優勝

「大空のあくなく晴れし師走かな」 久保田万太郎

ページトップへ