校長室より

2021.12.22

学校保健委員会

12月21日(木)、学校薬剤師の神谷和憲先生、PTA役員・委員の皆様をお招きし、学校保健委員会を行いました。

↓養護教諭による健康診断等の状況説明

始めに養護教諭から定期健康診断の結果、保健室の利用状況、スポーツ振興センターの利用状況の報告がありました。今年は肥満傾向の生徒が男女ともに増加し、その原因としてコロナによる運動不足が考えられるとのことです。私自身もも「スティホーム」で家で過ごす時間が増え、運動不足を自覚しています。コロナは色々な所にマイナスの影響を与えていることを改めて実感しました。

↓PTA役員・委員の皆さんにも参加して頂きました。

後半は、本校の永田和寛先生による「競歩に学ぶ歩き方講座」と題する講演が行われました。永田先生は競歩の経験者で、陸上部の顧問を務めています。このブログ(11月1日付)でも紹介しましたが、先生の指導で2年生の男子部員が東海大会で3位に入賞しています。

↓永田先生による講演、ためになるお話を有難うございました。

先生によると「無駄のない、楽な、楽しい」歩き方をするためのポイントは、「真っすぐに立つ、体の真下で着地する、つま先を上げる」の3つだそうです。私はウォーキングを趣味にしていますが、どうしても疲れてくると前屈みになり、膝も痛くなってきます。今日の講話を参考に「疲れない、楽しい」歩き方に改善しようと思いました。

↓楽しく歩く3つのポイント、実践してみましょう!

コロナ禍はまだ続きそうですが、人混みを避けながら積極的に体を動かし、運動不足を解消することがストレス発散にもつながります。寒さに負けず体を動かして健康な毎日を送りましょう。

ページトップへ