校長室より

2021.10.09

修学旅行 3日目

最終日も朝から晴天。この3日間は本当に天気に恵まれました。3日目は、今年から倉敷、尾道、岡山の3か所からクラス毎に1か所選択して訪問する日程になりました。各クスラが選んだ場所は、倉敷4クラス、尾道2クラス、岡山1クラスでした。私は倉敷を選んだクラスに同行しました。

↓生徒の代表からお世話になった旅館の皆さんへお礼の挨拶

↓瀬戸大橋を渡って岡山へ

倉敷は前任校の修学旅行で訪れた場所です。約20年ぶりの再訪でしたが、当時のことが思い起こされ、一時懐かしさで胸がいっぱいになりました。修学旅行は、生徒だけでなく教員にとっても思いで深い行事であることを再認識しました。

↓倉敷美観地区の中心「中橋」で、「はい、ポーズ!」

↓倉敷名物の青い肉まん「デニムまん」に舌鼓

↓古い街並みを散策

↓川船でゆったり美観地区めぐり、風流です。

↓旅行も終盤、岡山から新幹線で名古屋へ

昨年に続き実施が危ぶまれた修学旅行でしたが、無事に終了することができました。好天にも恵まれ、生徒の笑顔が眩しい、爽やかな修学旅行となりました。延期・中止も考えながら我慢強く準備を続けていただいた先生方、臨機応変に様々な状況に対応していただいた添乗員、看護師の皆さん本当にありがとうございました。

ページトップへ