校長室より

2021.10.07

修学旅行 2日目

修修学旅行2日目、昨日に続いて今日も快晴。暑い日になりそうです。今日は、分散研修。各自が選んだメニューに参加します。アウトドアー中心のメニューも多いので、熱中症にも注意が必要です。昨年は別子銅山の見学に同行しましたが、今年はとべ動物園と砥部焼の絵付け体験に同行しました。

↓平清盛像前に集合して二日目のスタート。本日も快晴です。

↓快速船に分乗して分散研修地へ

 

↓昨年と違い瀬戸内海は穏やか、快適なクルーズです。

↓松山観光港到着。今年も横断幕で出迎えていただきました。

とべ動物園では、始めに教育普及課の方から動物園の役割等について説明していただきました。動物園はレクリエーション施設としての役割の他に、「生命」をとおして自然環境の多様性を人々に伝えたり、種の保存に取り組む役割があることを教えていただきました。

↓とべ動物園に到着

↓カバへ給餌、大きな口に吸いこまれそうです。

↓大迫力のサイへの給餌

↓キリンに給餌、スレンダーな体形に似合わず食欲旺盛です。

久しぶりに訪れた動物園。動物たちの愛らしい動きを見て、思わず童心に返り、心が癒される一時を過ごしました。

↓砥部焼の絵付け、出来栄えや如何に。

↓ホテルに到着、お疲れさまでした。

↓浴衣に着替えて温泉街を散策、後方は道後温泉本館

本校の修学旅行の様子を地元愛媛県のテレビ局「あいテレビ」が取材してくれました。コロナによる緊急事態宣言で、道後温泉を訪れる修学旅行がほとんどなくなってしまったそうです。そんな中、久しぶりに訪れた修学旅行生。道後の商店街を元気づけてくれたということで本校の修学旅行を取り上げてくれました。少しでも道後温泉の皆さんのお役に立てたのなら幸いです。

↓取材中の「あいテレビ」のスタッフ

 いよいよ明日は最終日。元気に頑張りましょう。

ページトップへ