校長室より

2021.09.01

二学期始業式

本日は2学期始業式を行いました。緊急事態宣言が発出されたため、急遽放送で行うことになりました。放送だと聞いている人の反応がわからないので、本当に話ずらく感じます。一日でも早くコロナが終息し、聞き手の笑顔をマスクなしで見ながら話のできる日が来て欲しいものです。

↓一同礼、始業式の始まり

↓スピーカーからの声に集中

式辞では始めに、オリンピックのメダリストがインタビューの中で、周りで応援してくれた人たちに対して感謝の言葉を述べていることを紹介しました。そして自分だけの利益や成功を求めず、今の自分があるのは、自分に関わるすべての人の「お陰」と考え、周りの人に対する感謝の気持ちを忘れないことが大切であること。そして、感謝の気持ちを一人でもたくさんの人が持つことで、暮らしやすい、豊かな社会を築くことになる。だから何事に対しても「お陰様で」「ありがとうございます」の気持ちを忘れずに取り組んで欲しいと話しました。

↓マイクに向かってしゃべるのは難しい。

次に、コロナウィルス感染症について、今まで以上に感染防止に対する意識を強く持つこと、特にマスクを外す昼食時は、黙食(黙って食べる)、体育や部活動の後の更衣室も話をせずに短時間で更衣をすませるようにと注意喚起しました。

コロナ禍の状況で、しばらくは、我慢の時期が続きますが、生徒・先生、そして事務室が力を合わせ「オール知多翔洋」で、この困難な状況を乗り越えていきたいと思います。

終業式の後は、放送で部活動の表彰披露を行いました。春の総体予選と同様にこの夏休みに行われた大会でも、多くの部活動が優勝、上位入賞を果たしました。団体戦のみ下記に紹介します。

知多地区テニス選手権大会 女子団体優勝

ハンドボール選手権知多支部予選会 男子準優勝

知多支部卓球選手権大会 女子学校対抗第3位

商業科体育大会バドミントン競技 男子団体第3位

バスケットボール夏季選手権大会 男子ブロック優勝 

バスケットボール夏季選手権大会 女子ブロック準優勝

水泳新人体育大会知多支部予選会 女子団体準優勝

ページトップへ