校長室より

2021.03.04

第14回卒業式

3月1日(月)第14回卒業式を挙行いたしました。週間天気予報では、雨でしたが、曇り空ではあるものの時々晴れ間ものぞく、暖かい日になりました。今年の卒業式は、密を防ぐため、体育館は、卒業生、保護者のみとし、2年生はプレゼンテーションルーム、1年生は各教室にてオンラインで式に参加しました。

↓担任の先導で卒業生入場

式辞では、始めに、コロナ禍によって様々な制限があった中で、卒業生が学習・部活・学校行事に明るく、前向きに取り組む姿に、先生方や在校生が元気づけられたことに対して感謝の言葉を述べました。次に、これからの人生を豊かなものにするために「正解のない問題に答えを出し、それをできるだけたくさんの人に、納得させる力を磨いて欲しい。」「ほんの少しでも良いから、世の中のために、自分のできることをすすんで行う人間になって欲しい。」の2点を餞の言葉として送りました。変化の激しい、先の見えない時代を生きていくたの参考になれば幸いです。

↓総代に卒業証書を授与

↓翔洋賞授与、翔洋賞は学業・部活などすべての面で優秀な生徒に授与されます。

↓答辞、目頭が熱くなりました。

↓1年生は各教室でオンライン参列

↓プレゼンRでは2年生がオンライン参列

最後は、オンラインで参加していた在校生が中庭に集まり、卒業生を拍手で送りました。体育館に全校生徒が一堂に会して卒業を祝うことはできませんでしたが、学校全体で暖かく14回生を送り出すことができました。ありがとうございました。

↓中庭に在校生が集まり、卒業生を送り出しました。

 「雲を洩る 日のひとすぢや 卒業す」  大野林火

ページトップへ