校長室より

2021.01.14

自転車100日間無事故・無違反達成!

 昨年の9月1日から12月9日まで行っていた「自転車無事故・無違反ラリー」(8月31日のブログ参照)で、100日間の無事故・無違反を達成しました。1月12日(火)、知多警察署署長の内藤彰夫様、 交通課課長の西岡基様、交通総務係の髙木博光様が来校され、表彰していただきました。

↓学校を代表し、生徒会長・副会長に賞状が授与されました。

この様子が本日(1月14日・木)の中日新聞朝刊で紹介されました。その中で、表彰状を受けっとた生徒会長は、「生徒一人一人が自覚を持って取り組めた。これからも、地域の方々からもマナーがいいと言ってもらえるように続けたい。」、副会長は、「大きな事故がなくてよかった。細かい交通ルールを今後も守っていきたい。」と話しています。

↓署長さんを交えて記念撮影

昨年は、期間中に事故があり、無事故・無違反を達成することができず残念でしたが、今年はなんとか達成することができました。本校は、ほとんどの生徒が登下校で自転車を使っています。幸い大きな事故はないものの、地域の方から、交通マナーの面でお叱りを受けることがあります。今回の「無事故・無違反」の達成を機に、さらに交通安全に対する意識、交通マナーの向上に努めていきたいと思います。

また、冬になり日暮れが早くなりました。視界が悪くなる夕方の5時頃~7時頃が最も事故の起きやすい時間帯と言われています。生徒の皆さんは、早めの点灯で自身の安全、歩行者の安全を確保してください。来年度も「無事故・無違反」が達成できるよう全校で交通安全教育に取り組んでまいります。

↓感謝状もいただきました。

ページトップへ