校長室より

2020.11.15

圧勝!柔道部 男女ともに団体優勝

11月15日(日)、柔道新人戦の知多支部予選会を見学させていただきました。場所は半田市の青山記念武道館。柔道はコロナ禍で試合はもとより練習も厳しく制限されていました。久しぶりの公式戦ですが、感染症が再び拡大している状況の中、選手だけでなく顧問も畳のフロアーに入る時には足裏を消毒するなど厳重な感染防止対策が施されていました。

↓青山記念武道館

午前中は男女の団体戦。男子は予選リーグで半田農業を、決勝トーナメントで半田工業をくだして決勝に進出。決勝では再び半田農業と対戦しました。今回の団体戦は勝ち抜き戦方式で行われましたが、決勝では本校の先鋒がなんと「五人抜き」(ひとりで相手校の選手をすべて破ること)を達成し、まさに圧勝での優勝でした。

↓最後一人を抑え込む本校の先鋒

↓五人抜き達成!すごい。

↓祝!男子団体優勝

女子の団体戦は1校3名の対戦方式でおこなわれましたが、東浦を圧倒し、優勝しました。男女ともに次は県大会、私学の強豪校が控えていますが、地区予選で圧勝した勢いに乗って上位進出を目指してください。

↓自分より大きな選手を果敢に攻める本校の選手

↓女子も団体優勝

私は小学校から高校まで柔道をやっていました。今は、私の高校時代と比べると選手の数が激減しているそうです。大変残念な状況だと思います。柔道は「礼に始まり、礼に終わる」といって礼儀や相手を敬う心など精神的な修練にもなる素晴らしいスポーツです。高校生の柔道人口が増えることを願ってやみません。

ページトップへ