校長室より

2020.08.31

100日間自転車無事故無違反ラリー

本日は、知多警察署交通課課長の西岡基様、交通総務係の髙木博光様が来校され、「100日間自転車無事故無違反ラリー」参加校の指定書をいただきました。これは自転車通学をしている高校が、100日間の自転車無事故・無違反にチャレンジし、参加者全員が達成を目指すものです。

本校は昨年も参加しましたが、残念ながら軽微な自転車事故が1件あり、「無事故」を達成することができませんでした。今年は、自転車通学をしている生徒全員が昨年以上に強く意識し、9月1日から12月9日までの100日間無事故・無違反を達成させましょう。

↓西岡様、高木様より指定書をいただきました。

↓高校生の交通事故についてお話をお聞きしました。

本校はたくさんの生徒が自転車通学をしていますが、寺本駅から本校までの通学路には、交通量が多く危険な交差点がいくつかあります。生徒の皆さんは、この「100日ラリー」をきっかけに交通安全の意識をさらに高めてください。また並進走行や一時停止無視に対して近隣住民の皆さんから苦情を頂戴することもあります。事故のない安全な交通社会の実現に向けて、交通マナーの向上にも努めましょう。

 「身につけた? ルールとマナー 反射材」 (平成28年交通安全スローガン)

ページトップへ